So-net無料ブログ作成
検索選択

コロンビア大学EEの日本人会

2005年3月18日 スプリングブレイクの最後のイベント

今週一週間あったスプリングブレイク。その最後に、コロンビア大学のEEに所属する日本人が一堂に会したパーティーが開かれた。音頭をとってくださったのが、NJにあるIT系の企業に就職して働きながら、コロンビアでPh.Dの取得を目指している方。こちらに住んでもう長い。集まったのは、同じくコロンビアでPh.D.の取得を目指して企業から派遣されてきている方2名とそのご家族ならびに、ボクと同じ研究室に所属する電力会社から留学されている方ご夫妻。この方々ももう、NYに住んで2年になる。本来なら、ボクのいる日本の同じ大学を卒業して、コロンビアに留学している学生もメンバーとして声がかかっていたのだが、彼はスプリングブレイクを利用して帰国をしているため、今回は残念ながら不参加。

主催者の家に招かれてのパーティだったが、その場所は、96丁目のセントラルパークウェスト通り沿いにある20階建てのアパートの最上階。さすが!企業人は違う。しかも南向きとあって、ミッドタウンにある高層ビル群の夜景が一望できる素晴らしいところだった。集まってきたメンバーで床に車座になりワインを飲みながら談笑。メンバーがメンバーだけに、これまでのハードな授業の話、アメリカ人ってまったく・・・的な話、食べ物のまずいアメリカ、ニューヨークにあって、どのお店は日本人の舌を癒してくれるか?的な情報など、会話も盛り上がった。2.5ヶ月のNY在住暦の自分にとっては、かなり重要な情報だった。

おなかが空いてきたころ、皆でその脇のテーブルに広げられた手巻き寿司を堪能。ネタはNJにあるお店から仕入れていただいたそうで、久々にお寿司らしいお寿司を頂いた感があった。

6時半に集まってはじまったこのパーティーも気付けば12時。さすがに遅いし・・ということで帰宅の途に付いた。自分の親たちの世代に、12時過ぎまで、NYで外出していたなどと話そうものなら・・驚かれるであろう。しかし、今のNYは本当に安全だ。確かにたまに、どこどこで誰それが銃で撃たれたというニュースはあがるが、東京でも殺人事件のニュースは同様に聞かされる。地下鉄も24時間動いているが、それほど怖くはない。しかし、夜中になると本数が減り、やはり黒人の乗車率が高くなるので、気分的に少し怖い気持ちにはなる・・・・

今回、また新たな出会いもあり、これぞ留学の醍醐味と感じられるパーティだった。先月のホームパーティーでもそうだったが、こういう会話の盛り上がるパーティーの席上、「写真を撮りましょう」的話題になかなか行かない。結局今日も写真を撮りそびれた。せめて綺麗な夜景だけでも撮ってくるべきだった・・・・

ということで、昨日撮影して、アップし忘れた緑のエンパイアステートビルで最後を締めておこうと思う。あまり綺麗に見えないのが残念だが・・・

        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。