So-net無料ブログ作成

テレビ電話、映像チャットを超える? [イベント]

2005年10月19日 気づけばもう10月も終わりじゃん・・・

今日のNYは、久しぶりに日中、「暑いなぁと思わせるような陽気。

ランチは、ちょっと足を伸ばしてブロードウェイ、112丁目辺りの
韓国料理屋へ。この辺りのお店は、道路にも
テーブルを出していて↓今日のような日は気分が良い

   

   

今晩は、日本側との共同である実験をしなくてはいけないため、
長丁場になりそうな気配。いつもは、正門近くの中華料理をランチに
することが多いのだが、今日は夕飯に中華をとっておくことに。

韓国ランチー中華ディナーのアジアリレー

そして夜の実験とは・・・

このブログではほとんど研究の話をしていない。

研究してないから? (と言う問い合わせが多い・・・)

そうとも言う 話的に面白くないだろうし・・・と隠してるだけです

一応、光通信関係の研究室に所属して、研究をしているのだが
その光通信がもっと手に入りやすくなれば、こんなことが出来る!
という、ちょっぴりSFチックな提案もしていたりする。

月並みだけど、すごく映像の綺麗なTV電話。これ、
かならずSF系のアニメや映画じゃ出てくるのに、あまり普及しない。
最近はそれでも、メッセンジャーソフトとWEBカメラを使って
映像チャットなるものも普及しつつあるのだろうが・・・

遙かに綺麗な映像が飛ぶんだよ!

ということを盛んにアピールしてきた。

でも・・それってどういうときに必要なのでしょう?

という疑問は常に残っている。見えると言うことだけなら、先ほどの
WEBカメラでも事足りたりする。綺麗な映像はあれば嬉しいけど、
「お金かかるのはちょっとねぇ・・・

NYは、それこそライブで世界に配信してあげれば、
喜ばれるかもしれない、いわゆる『コンテンツ』の宝庫だ。
ヤンキース戦も、迫力ある映像で皆が見られたら・・・

ミュージカルにオペラにコンサートは??

いやいや。コンテンツの宝庫であればあるほど、皆お金儲けの
種。
そう簡単にインターネットに提供してはくれない。

今話題のIT企業に頑張ってYankees買収でもしてもらわないと・・
Googleとか買収してくれないかなぁ・・

それに、芸術は、映像に落とすとやっぱり感動、興奮は落ちるかもしれない。
臨場感はまだまだ、では伝わらないだろう・・・

 

 

来月の初めに、我々の研究を一区切りつけるためのミーティング
日本で開かれる。ボクも本来ならそのミーティングに出なくてはいけ
ないのだが、残りわずかなNY Life 

一日たりとも無駄にしたくない。

「!」

こういうときこそ!!この高解像度TV電話もどきの出番じゃん

そうひらめいた。

『「綺麗な映像で、双方向でコミュニケーションする時代を支えていくのが
光通信ですよ」ってアピールしてきてる我々が、その技術を率先して
つかわないでどうするんですかっ!』

そういうタテマエ 建設的な意見を上司に伝え、ちゃっかり
NYを離れない作戦は成功した。

そうは言うものの、ぶっつけ本番、
映像が通らなかったらやばいよなあ。。

ということで、今宵、そのリハーサルの実験をコロンビア大学と自分の
所属する日本の大学との間で行った、と言うわけ。

念のためWEBカメラも準備しての実験。

いざ繋がってみると、やはり映像の綺麗さに我ながら驚く。
やっぱりWEBカメラと比較すると一目瞭然。

インターネットって、NYと日本をこうも簡単につないでしまうのかとも。

じゃあ、NYにいながら日本と仕事出来るよなぁ・・・

映像がとぎれやしないか?という不安も解消された。これで
当日は、面白いミーティングが出来るだろう。

こういうときこそ(NYを離れたくないと思ってる人こそ)この
高画質のTV電話、手放せなくて、便利だ!って思うと思うんだが・・

 

問題は、

時差

日本のミーティングスケジュールにあわせると、ボクは悲しいかな、
日曜日の真夜中にスタンバイしていなくてはいけない・・・

しかもその日って・・・NFL初観戦の日だった。。

 

飲んじゃうよなぁー。昼真っから。
酔い冷まさなくては・・

 

もう一つ問題は・・・

このミーティング、アメリカからの参加者が3人も日本の会場に
いるのだ・・何でボクだけNYから??

うーん。矛盾?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。