So-net無料ブログ作成
検索選択

ハドソン川クルーズ、紅葉は? [NYを離れての旅!]

2005年10月30日 ロックフェラー家に生まれてみたかった

ようやく秋晴れが広がり、気温も平年並み(なのかっ?)に
戻ってきたNew York

この日曜日の朝方に、とうとう夏時間から冬時間に切り替わった・・

あ~。もう夏は完全に過ぎ去ったのねぇ・・・・・

で、秋と言えば・・・・

『今年のNY近郊の紅葉は遅れている らしい

でも、さすがにアッパーステートの方は少しは紅葉してるのでは?

 

ということで、今日はハドソン川を上って、Kykuitというところにある

大富豪ロックフェラーが築いた家

を見学するクルーズに参加することに。

クルーズと言っても、船はこんなもの・・・↓

   

ハドソン川沿い

12th Ave. 39丁目のポートから、朝10時半に出航する。

一日がかりのクルーズらしい。

 

このクルーズが素晴らしかった~
ちなみにこのクルーズ、来週末が今年最後の出航となるようだ。

要Check!

http://www.nywaterway.com/sightsee_fullday.html

マンハッタンを右に見ながら船は、ハドソン川を上る。

George Washington ブリッジを船でくぐるのは初めての体験だ!↓

   

あ、我が家が見える↓

   

とにかく今日は天気が良くて、素晴らしい・・・

ちょっと風が強くて、寒かったが・・・・それでも耐えて・・

ブリッジをくぐる手前の瞬間!!↓

   

 

マンハッタンを離れると、NJ州側の岸辺の紅葉が見えてくる。

まだ早いと言えば早いのかもしれないがそれでもとても綺麗に
色づいている。

   

来週だとさらに進んでいるのかもしれない・・・

来週最後のクルーズに賭けても良かったが・・・

天気の保証がないし・・・。まこれも良いものでしょう。。

 

Kykuitの近くのポートまで、クルーズすること約2時間。

そこには、バスが用意され、数グループに人数を区切られて

ロックフェラーの邸宅へ見学に出発する。

待っている間の、とっても癒される光景

   

 

後は、もう説明よりも写真を連続して・・・

   

   

   

   

もう、これは、人の家ではない・・・・

なんじゃこりゃーっ! 庭がどこまであるのよ・・・?

家からはハドソン川が一望できて・・・紅葉も綺麗に。

しかも!

庭に9ホールのプライベートゴルフコースまで・・・・

地下には彼らのアートコレクションがずらりっ

絨毯みたいなものが飾られていて、そのデザインはなんと

ピカソ

一枚や二枚じゃなく何枚も・・・・

うわーおぅ。。ピカソがもしかしてお抱えデザイナーだった??

 

 

なんと人間とは不平等に生まれてくることか・・・

ロックフェラー家に生まれていればなぁ・・

ゴルフし放題。ネット裏でヤンキース見放題 (←発想がちいさーっ

 

ほんっとにうらやましいとしか言えない。 

世界の一流(今、かなりブーム)金持ちはスケールが違う・・・

 

このKykuitの辺りでも、ハローウィンの準備はばっちりの様だった↓

   

 

冬時間ともなり、いつもよりも早めに日が暮れていく。

1時間早く日が暮れるので調子が狂う・・・・

夕日で焼けた空と、ハドソン川もこれまた綺麗だった。

遠くに見えるマンハッタンの摩天楼↓

帰りは川下りの分、一時間半くらいでマンハッタンに到着する。

   

   

 

それでも、G. Washington ブリッジに着いた頃にはすっかり暗くなり・・・

写しにくいなかで頑張った写真の1枚↓水面の光が綺麗だと思うんだが。。

   

 

 

クルーザーの中で一人の白人の紳士が気さくに
話しかけてくる。

「楽しみましたか?」

続けて、もう一人白髪の老紳士を連れてくる

「彼は日本語が話せるんだよ・・・」

「コンバンハ」

『(うえっ、うまっ)こんばんは。』

しばらく日本語で・・・

「ワタシハ昭和5年ノ、生マレナンデスヨ・・・」

ほんっとにうまい日本語・・・・

で、実は最初の紳士の奥様は、なんとなんと

メトロポリタンオペラ 

「アイーダ」のメインソプラノ、つまりオペラ歌手

の旦那さんだと言うことが判明。

えーーーーっ

「アンマリ、イッチャイケナインデスケドネ」

と言われると・・・サインおねだりはできないよなぁ・・・・

クルーザーを降りる直後に奥様をも紹介された。

「ウチノ カナイデス」

(家内ときたか・・・)

 

彼女も日本語が話せる・・・・・

 

 

 

マンハッタンに到着すると、そこには、エンパイアステートビルが待っている。

今週末は、秋を祝う、黄色のライトアップだそうだ・・・

やっぱりマンハッタンの夜景は格別だ・・・

あと1ヶ月かぁ・・この非日常も・・・

       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。