So-net無料ブログ作成

コロンビア大学も秋の装い~紅葉に卒業に・・~ [コロンビア大学]

2005年11月8日  Bloomberg市長再選!
[残りあと23日]

 

11月8日はElection Day。全米の色んな都市で政治家の選挙が

行われる。New Yorkは、今年は市長の改選

Bloomberg市長とFerrer氏(民主党)との戦いだったが、

元々有利だと言われていた現職、Bloomberg市長が

20%の差で予想通りの再選を果たした。

 

Bloomberg 59% Ferrer 39%

 

一部の予想より、若干Bloomberg劣勢??

朝、いつも通勤に通るColumbus Circle 59 Streetの駅。

ここは、地下鉄、A,B,C,D,1ラインの5つのラインが入る

大きなターミナルの一つでもあり、

真上にTime Warnerビルがそびえ立つ。

そのTime Warnerビルの前の木々も一気に秋の装い↓

   

イエローキャブの色と同化してきた。いよいよ秋本格化。

そして、コロンビア大学も・・・

   

かなり、紅葉が進むキャンパス。すっかり秋の装いだ。

そして、いつもと違う、逆サイドからのLowビルディング

   

今週2日間は、先週に引き続き温暖な天候で、

まだLowビルディングの前にはこのように多くの人々が

繰り出して、秋の柔らかくなった日差しを浴びている。

    

   

↑この並木の木々も色づいてきた。これらの葉がまだ残っている間に

帰国になるのかなぁ~・・・

この木々は、Thanks Givingが終わる頃からクリスマス用の
ライトアップが始まるらしい。

   

Ben君が「今日、市長選挙に行ってきた」と言う。

New York市の投票の様子を聞いてみた

 

「ブースがあって、その中にダイアル式の2つスイッチがある。

それぞれの候補に対応したスイッチ。その下に左右に動く

レバーがあって、投票者は、自分の希望する候補者に当たる

スイッチをひねり、最後に下のレバーを動かす。そのレバーによって

投票用紙にパンチ式の穴を開けてくれる」

という機械式+アナログ式らしい。

 

住所登録、どうしてるんだろう・・・

聞いてみると、彼らは、住民票にそうとする移転届けを

Web上で行うらしい。

おおお。電子化されてる・・

日本はそういやもめたなぁ・・住民基本台帳ネットワーク。

 

彼は、共和党が嫌い。Bloombergの再選は望んでいないらしい。

今、2日後に迫る博士論文のドラフト提出締め切りを控え、

Advisorの助教授と意見の食い違いも抱えて少し、ご機嫌斜め

 

 

助教授は、「あなたが、ここで研究したことすべてを書きなさい

と指示しているらしいが、Ben君は、(おそらく)

うまくいった(綺麗な)結果だけをダイジェスト式に掲載したい」

というもの。

 

どちらの言い分もよくわかる・・・

しかし。博士論文。本人の研究成果の結晶であるとともに

後の研究室の後輩達のバイブルにもなる

大事な報告書でもある。

トライしてみて、うまくいかなかったことでも、

それらの論文に記されていることは研究室運営をしていく大学人にとっては

とても重要なこと。

今回ばかりは助教授の意見を押したくなる。

 

帰国後、自分の大学の学生達にもお願いしなくては・・・

学会、論文に掲載された『以外の』成果にこそ、宝が潜んでる。

 それを略さず、卒業論文、修士論文、博士論文を仕上げてほしい・・・と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。