So-net無料ブログ作成

留学最終日、悔い無し [日記]

2005年11月30日 感無量。コロンビア大学に留学して本当に良かった。
[残りあと1日] 

 

とうとうこの日がやってきた。

あっという間の11ヶ月。瞬く間に過ぎていった。

でも、心底楽しめたなぁ~。こんな充実していた日々は

少なくとも今までになかったかもしれない。これからは、あってほしいけど。

NY滞在最後の日も、瞬く間に過ぎていった。

朝、家を出て、大学のオフィスにはいるまでの自分の道のりを

にシーン毎に納めてみた。後から、こんな道のりを通っていたんだなぁ、

そう思えるように。これまで、世話になった我が家↓

本当にお世話になった我が家・・・・

 

最終日の今日、お世話になった人々へのお別れの挨拶。

定例会を共にしてくれたT君とは最後のランチをとり、そして

彼には、キャンパス内での最後の記念をお願いする。

 

T君とともに↓

ばったり撮影中に出会ったTさんとも!

 

 

 

最後の晩は、こうしたい。そう決めていた。

Mamma・Mia!を最後に見て帰る。

 

ブロードウェイ、オフブロードウェイ、様々なミュージカルがあるけれど、

今年1年、このMamma・Mia!だけは、

気軽に出かけて鑑賞。Yankees Stadiumにも通ったけど、こちらにも

よく通った。

 

基本的にコミカルなタッチで、元気になるミュージカル

でも、母と娘のちょっぴり涙を誘うシーンもある。

そんなシーンが来る前に、あまりに数々の思い出がよみがえって、

ぐっとこみ上げるものを抑えられなかった

 人目ははばかったけど、ちょっぴり泣いた。で、その後すがすがしかった。

歳を取って涙もろくなった?でも、たぶんそれはミュージカルのせい。そう言い聞かせつつ・・

うーん、ウソだな。やっぱり充実していたこの11ヶ月。

その満足感に

帰る途中、NYの綺麗な夜景を眺めながら、

「次の夜は日本なんだ・・・」

しみじみそう思った。 

 

思えば留学先を決めるまでに、思いがけない苦労があった。

悩んだ末に決めたコロンビア大学への留学。

悩んで良かった。決めて良かった。

一縷の悔いも無し。

 

 とにかく、この1年間、人に恵まれた。心よりそう思う。

コロンビアで出会った人の数々。実際にNYを訪れてくださった

方々、そして、日本にいながらボクの留学を支えてくださった方々。

そして、このボクの他愛もないブログの記事を読んで下さった、

コメントを下さった、TBをしてくださった方々。

 

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

このNY LIFEは、今日をもって終了です。

 

もし、何か自分の思いを訴えたい、そんな気になったら。

新たな場で。

この1年間の記録は、ここでとどめるのが美かな。なんて

おもいつつ。

 

最後に。今日点灯したばかりのロックフェラーセンター前の

クリスマスツリー

   

   

去年見たツリーとはまた思いが違う。綺麗なことに変わりはないけど。

 

本当に楽しいニューヨークライフ だった。 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

akinex2929

やっとブログを見れる環境の職場に戻ってきました。
そしたら、帰国の日だったなんて・・・。

これを見るのは、もう日本なんですね・・・。

NY情報、お伝えできなくてすみませんでした(T_T)
by akinex2929 (2005-12-01 17:42) 

itsanyclife

信じられない偶然。
ウェブサーフィンしていたら、昨日が最終日ではないですか!?しかも、写真をみていたら、家に見覚えが。。。Sheffieldですよね?私は隣の白い建物(Parc Vendome)に住んでます。。。せっかく隣人になれるかと思いきや、まさに昨日が最終日とは。。Rockfeller Centerのツリーも夜中12時過ぎに見に行きましたよ。そこでもニアミスでしたね。

僕もシカゴのビジネススクールに去年まで行っていて、今年の8月からNYで働いています。やはりブログを書いてますので、よかったら見てください(最近はあまり面白いネタじゃないですが)。

http://ameblo.jp/itsanyclife/
by itsanyclife (2005-12-02 07:11) 

Kan

NY LIFEご卒業おめでとうございます。
NYがすきで、今年9月にNY訪問する前にこちらを発見して以来、とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!
ご経験から感じだことをぜひ日本でいかしてくださいね!
by Kan (2005-12-02 16:13) 

mika

NY LIFEお疲れ様でした。
研究のこと、食べ物のこと、文化のことなど
本当にたくさんのことを楽しく拝見させていただきました♪
ありがとうございました。日本での成功を祈ってます♪
by mika (2005-12-03 18:34) 

TAKAAKI

akinex2929さん
お久しぶりです。(久しぶりの日本から、お察しの通りではありますが、このコメントしてます。)何度かakinexさんのサイトを訪れてみたのですが、お忙しくなってしまったのかなぁ?と、残念に思っていたところでした。これまで幾度かのコメント、ありがとうございました。またこちらで別サイトを立ち上げることがあるかもしれませんし、ボク自身、閲覧は続けると思います。楽しみにしております。
by TAKAAKI (2005-12-04 22:07) 

TAKAAKI

itsanyclifeさん
本当に偶然ですね。Sheffieldです。実はまだ部屋を完全にクローズしたわけではなく、21日に再渡米して、クローズしなくては、と思っています。
57丁目沿いのアパート、最高ですよね。そこでこれからも暮らせるなんてうらやましい。。
by TAKAAKI (2005-12-04 22:09) 

TAKAAKI

Kanさん
これまで、こちらこそ色々とコメントを頂きまして、ありがとうございました。まだ時差ボケが抜けず、夜中に目が覚め、NYの楽しかった日々を思い出すという・・ノスタルジーに浸っています。
明日からいよいよ職場復帰ですが・・・眠いです。
by TAKAAKI (2005-12-04 22:10) 

TAKAAKI

mikaさん
これまでたびたびのコメントありがとうございました。
とうとう日本に戻ってきました。まだまだNYの楽しい思い出を断ち切ることが出来ず・・こちらでも似たような立地条件の賃貸マンションを選んでしまいました・・
また、こちらで新しいサイトを立ち上げるかもしれませんが、それまでは、他の方の記事を閲覧する側に回っていると思いまーす。自分のサイトも読んじゃいそうです・・
by TAKAAKI (2005-12-04 22:13) 

aoi

こんにちは、毎回楽しみにして読んでました。
留学お疲れ様でした。
また新しいサイト作るんですか?
もしブログを再開したりそのようなことがあればうれしいです♪
by aoi (2005-12-05 10:51) 

TAKAAKI

aoiさん、
nice! & コメントありがとうございます。
日本社会復帰第一日目、慌ただしく過ぎ去っていったところです。
当面は、新しいサイトを作るかどうかは決めかねていますが、やはり、
何か思っていることを訴えたい!という欲求に駆られたら、再開したいなぁと思っています。その様なときには、また是非、ご意見下さいね。
これまで、ご覧になっていただいたようで、本当にありがとうございました。
by TAKAAKI (2005-12-06 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。